皆さま、こんにちは(*^^)v IMACブログ担当の千葉と申します
今回のブログは、昨日の作業についてご紹介していきたいと思います~。

機械的な部分は詳しくはないので、作業者に色々教えてもらいましたよ
それでは、どうぞご覧くださいヽ(^。^)ノ
1和む2人
まずは、開始前に廃油ストーブそばで談笑している、米沢会長とレストア部門・田村アドバイザー。
今後の作業の進め方について打合せ中でしょうか・・・それとも別な話でしょうか。笑
2そろそろ開始
予定時刻が迫り、「そろそろ始めましょうか(*^^)v」と、メンバーが集まってきます。
私は今回、フューエル部門に密着させて頂きますよ~
3キャブレタ1
作業の様子を間近で見ていますが・・・・正直どんな部品なのかも分かりません(・_・;)

千葉:「これ、何ですか?」
作業者:「キャブレターだよ。最近の車には付いてないけど、まあ、簡単に言うと燃料を供給する装置だな。」
ふむふむ、何やら難しそうですが・・。これを機に、私もたくさん学べそうですね~
4キャブレタちょっと分解
ちょっとずつ分解していきます~。
5キャブレタから謎の粉
千葉:「どんな具合ですか?」
作業者:「どうもこうもねぇな~、見ろごぉれ(コレ)!!」
6キャブレタをガンガン
分解していると、キャブレターから大量の白い粉が噴き出してきました・・・。
7キャブレタちょっと分解
千葉:「ねぇねぇ、この白い粉は何なの?」
作業者:「これがっ、塩だよ、これ全部塩ぉ~

塩・・・そうです。
初めにご紹介しておりましたがこの車は東日本大震災の被災車両です。
車両自体が海水に浸かってしまったために、エンジンの内部でも塩となって溜まっているんです
改めて、この車にどんな事が起こったのかと考えてしまいます…。
8スロットル動きません
さて、作業は進んでいきますが・・・スロットルは・・・動かないようです。
9油注入~
内部にオイルを注入して、様子を見てみます。
10キャブ3つに分解
そうこうしているうちに、キャブレターが3つに分解されていました。
11ゴーリゴリ
続いては、錆や汚れを取り除いていきます
ごーりごり、ゴーリゴリ、ごりごりごり・・・・・
14今日の成果
地道な作業の甲斐もあり、少しずつキレイになっていきました
そして、上の写真の状態まで出来たところで今回の作業は終了となりました。

次回は他のスタッフが、別のセクションの様子をお伝えする予定となっております
次のブログ更新を、どうぞお楽しみになさっていてくださいね~(。・ω・)ノ゙