皆さま、こんにちは!! IMACブログ担当、小杉です( ´∀`)つ
何かと慌ただしかった年度末を乗り越え、新年度がスタートしております。

岩手では4月に入ってからも積雪があったり、まだ春は少し先かなと思っておりましたが・・・。
ようやくここ数日で、春らしい陽気を感じられるようになってきました。

県内でも続々と、桜の開花宣言が行われお花見の時期をそろそろ迎えそうです。
場所によってはゴールデンウィークでもお花見が楽しめるかもしれませんね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


さて、それではレストア活動の様子をご紹介させて頂きます

今日はタイトル通り、【エンジン班の活動報告②】です
作業箇所はエンジンのシリンダーヘッド部分、それではどうぞ~
①
写真の真ん中に見える四つの丸い穴が吸気ポートですね。
(※いち、に、さん・・・。三つしか確認できませんが
BlogPaint
上の写真でお分かりと思いますが一箇所塞がっていますね。
これは、あの“東日本大震災”で被災したことを示す爪跡です。

バルブの開いていたポート内に海水が浸入してしまい、
その塩分が数年かけて結晶化してしまった物と思われます。
②
塞がっていないポートにも、砂などが入り込んでしまっているので内部の清掃が必要です。
③
それでは、さっそく塞がってしまっているポートから海水の結晶を削り出していきます。
ポート内部を傷つけてしまわないように、慎重に作業を進めていきます。
少しずつ少しずつ・・丁寧に丁寧に・・・・・。
④
慎重に作業を進めこと数十分・・・・。
完全に塞がってしまっていたポートでしたが、その先が見えてきました(*゚∀゚)っ
おおまかに結晶をこそぎ落とすことが出来ました。
残っている部分は、仕上げの時に綺麗に磨き上げたいと思います
⑤
ということで、本日の作業はここまでとなりました。
次回は、バルブの取り外しに挑戦する予定ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

どうぞお楽しみに